育毛や老眼にも

薄毛は髪の毛の成長が止まってしまうことにより起こると考えられています。正常なヘアサイクルをしていれば問題ないのですが、 様々な要因によって 髪の毛の成長パターンが崩れることにより薄毛の症状が現れます。

フコイダンはガンに効果があるとされていますが、この効果は免疫機能を整えることにより、体の機能が正常に働くようになることで得ることができます。この効果はガンだけでなく育毛にも効果があると考えられています。フコイダンによって細胞が正常な働きをするようになることで、ヘアサイクルも正常な状態に戻り、育毛効果もあるというわけです。

またフコイダンにはアミノ酸やビタミン、ミネラルといった髪の毛に必要な栄養素も含まれているのも効果がある理由とされています。

その他にも、フコイダンは老眼にも効果があると言われています。老眼となる理由の一つが活性酸素です。紫外線や目を酷使することで活性酸素が多く発生し老眼の原因となります。また最近ではスマホやパソコンなどによって発せられる光によって、若い人でも老眼のような症状が現れることがあります。フコイダンには抗酸化作用もあり、目に多く発生した活性酸素を抑制してくれ、老眼にも効果的とされています。

沖縄では高齢の人でも老眼になる人が少ないと言われています。沖縄では、毎日のようにオキナワモズクを食べてフコイダンを摂取していることが理由のようです。このことからも老眼にも効果的な成分と考えられています。また、オキナワモズクの成分が入ったフコイダンのサプリメントも販売されていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

Pocket